新年明けまして・・・

 おめでとうございます!
本日は、令和2年1月1日(水元旦

さて、今年の抱負は?・・・と尋ねられても・・・
コレと言って・・・なぁ~んも浮かんでこえへん。
ま、何と言うか・・・
「欲」と言うか「希望」と言うか「目標」と言うか・・・
そう言ったモンが年を重ねる毎に一つ減り、一つ失い、一つ諦め・・・
そしてある時「無の境地」に達するのか?・・・今はその道すがらなのか?
なぁ~んて、そんなエエもんとはちゃうけど・・・
どちらかというと、近頃は淡々と日々を送るようになってきたような気もする!

ま、それはそうと、鈴虫坊は毎年1月2日に京都へ初詣に行く。
八坂神社⇒知恩院⇒平安神宮と、もう50年以上も同じ初詣巡りを繰り返している。
(阪神大震災の翌年、平成8年(1996年)だけは地元の湊川神社)
正月早々、電車を乗り継ぎ乗り換えしながらわざわざ京都まで行かんでも・・・
とも思うが、長年の習慣で今さら、中途半端にはやめられない。

一応、以前から自分の中では、知恩院三門をくぐった先にある急勾配の石段を
” 一気 ” に登り切れなくなった時が ” ケジメ ” のつけ時と考えてはいるが・・・。
今のところ、まだ途中で休む事なく一気に登り切れる事は登り切れるが、
ここ数年、登り切った辺りで膝が笑うようになってきたのがチョット不安。
ま、この石段は一歩上がる毎に運気が上がる知恩院のパワースポットとかなので、
明日も ” 膝を笑わせながら ” ガンバって登り切ってみようと思っている。

この記事へのコメント