さて・・・っと!

4月中旬より都合により一旦終了しておりましたが、
★凉虫庵★すずむしBlog★ ・・・本日より再出発です。
お休み中も従前と変わらずお立ち寄り頂きました皆様、有り難う御座いました。
別段、荷物をまとめて夜逃げしたわけでもなく、
心身に故障をきたした訳でもなく・・・
ま、オヤジの気まぐれ、とお見逃しのほどを!

本来「すずむしBlog」のオンシーズンは ” 夏 ” な訳ですが、
今夏はそのオンシーズンをすっかりキッチリすっぽかして本日に至っております。
ちなみに我が家のスズムシたちは元気に夏を謳歌し、只今メスは産卵真っ最中!

さて、今朝は早朝からの大衝撃ニュース! 鈴虫坊はチョット落ち込み気味だ。
自分の家が燃えたわけでもなく、家財が消失したわけでもないが・・・
しゅっしゅっ首里城が、首里城がぁぁぁぁぁ・・・
燃え落ちた本殿には、かつての琉球王朝を彩った貴重な財産が展示してあった。
沖縄決戦で燃え落ち、戦後再建の首里城とはいえ、
琉球王朝を忠実に今に体現していた建造物だと思う。
沖縄に行けば必ず立ち寄っていた、何度も何度も・・・
今度も年明け早々、1月に行く予定でホテルも飛行機もレンタカーも手配済だ。
焼け跡を見に行くことになるとは、夢にも思わなかった。

首里城とは一切関係のない話だが・・・
鈴虫坊のパソコンが、つい10日ほど前に調子が悪くなって・・・
過去の経験から、いつもだいたい買って4~5年で調子が悪くなり出すので
このパソコンもそろそろ来るかな! と思っていた矢先の事で。
仕方なく新しく買い換え、各種ソフトもインストールし直し、
各種ファイルもバックアップファイルで元に納め、
さて、プリンターを繋げたところ・・・
なんとチョット動いた後、プッツンしてしまった!
年賀状シーズンを目の前にプリンターなしでは、にっちもさっちも・・・。
しゃあないのでプリンターも買い換えた! コピーもスキャンも出来る複合機。
プッツンしたプリンターも複合機だった。
複合プリンターは家に1台有れば色々何かと使い勝手が良い。

朝晩少々冷え込み出したが、
あれこれ散財してしまい鈴虫坊のフトコロは一気に氷点下へ急降下!
こりゃぁ、正月来ても、おせちも餅も無しやなぁ・・・
いや? おせちはとっくに予約して支払いも済ましてしもてるけど・・・。
しゃあない、餅だけ無しで乗り切るか! いや? 雑煮に餅が無いのもなぁ・・・
ま、餅も食べるけど腹八分目でガマンするという事で正月を乗り切ろう。

今年は自然災害とは言え、日本全土、至る所で甚大な被害が出、
更にはここに来て、鈴虫坊のフトコロが氷点下に沈み、首里城が燃え落ち・・・

来年は12支先頭の子年、平穏な良い年になりますように。

この記事へのコメント