大阪・松屋町へお雛様を買いに・・・・・

節句人形と言えば・・・ ” 松屋町 ” ・・・関西の人間はこれを ” まっちゃまち ” と読む!
もちろん、正式名称は ” まつやまち ” !
住居表示も地下鉄の駅名表示も車内アナウンスも ” まつやまち ” だ。
でも、関西人は ” まっちゃまち ” と呼ぶ。

孫の節句人形をこの ” まっちゃまち ” へ買いに足を運ぶのは今回で3回目。
2014年に「武者人形」
2016年に「ひな人形」
そして今年も「ひな人形」
たしか初めて買いに行った2014年の時に ” 松屋町 ” 人形店の ” 品定め ” も兼ね
10店舗ほど見て回った時の事をその当時、blogにアップしているが、
1回目も2回目も同じお店で購入している。

今回も同じお店で購入するつもりで行ったのだが・・・。
入口の自動ドアの所に大きく「リニューアルセール」とか何とか書いてあって・・・
・・・よく読まなかったので間違っていたらゴメンなさいね・・・
お!これは値段も形も飛びっ切りのお雛様が並んで居そうだなって期待して入ったのだが・・・

あれ???あれれ???・・・とりあえず、1階・2階とブラブラ見て回ったが、
以前、「武者人形」や「ひな人形」を買いに来た時のように
さりげなく声掛けしながら擦り寄ってくる店員さんも見当たらず・・・
人形の品数も飾り付けも店員さんの数も少なくなって、何だか寂しい感じが・・・

こだわる訳やないけど、やっぱり節句人形は ” 縁起モン ” やしなぁ・・・
活気のあるお店でないとなぁ・・・ここは一旦、仕切り直しや!
お店を出て、斜め向かいのローソンで缶コーヒーを飲みながら作戦の練り直し!

そうだ!アソコへ行ってみよう・・・
以前からココも良いけどアソコのお店も捨てがたいなぁ・・・とずっと思っていたお店がある!
実は以前から2・3回ほどブラッと入って話だけ聞いて買わずに出てきていたお店だ。
・・・三木直商店さん・・・いつも親切に気軽に気安く相談に乗ってくれていた。
今回はアソコで買おう・・・腹が決まれば即行動!
テクテク歩いてほんの数分!・・・アッチのお店のような若い店員さんは居ないが
” この道一筋ウン十年 ” といった感じのオジサンたちがウンチクを語りながら相手をしてくれる。
いろいろと店内を見て回っている内に、アッチのお店よりこの三木直商店さんの人形の方が
良さそうな感じがしてきた!・・・ま!もうココで買おうとほぼ腹を決めて来た事もあるが・・・
結局、アレをこうしてコレをああしてと色々アレンジさせて貰い、ココで買ってきた!
・・・ ” まっちゃまち ” の三木直商店さん!・・・良いお店でした。
また、次があれば迷う事なくお宅で買います。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック