今朝、”♀” カブトムシさん誕生!

  昨日に引き続き今朝、令和2(2020)年6月21日(日)
今度はカブトムシさんのメスが誕生・・・取り敢えずは、
オスとは別のワンルーム仕様の新しい飼育ケースへご案内!

 ま、これであとは、昨日ひと足先に誕生したオスと
タイミングを見てペアリングさせてみるだけ・・・
なんとかお互い仲良くしてくれますように・・・。
IMG_0045-1.jpg
 予定ではあと2ペアセッティング出来る段取りやけど・・・。
posted by 涼虫庵の鈴虫坊 at 08:54Comment(0)日記

カブトムシさん(♂)羽化第一号!!!

 本日、令和2(2020)年6月20日(土)早朝
凉虫庵に於いて、カブトムシさん(♂)の
”” 初 羽 化 ””  に成功ぉぉぉ~~~!
さっき、まだかなぁと思いつつ飼育ケースを覗いたところ・・・
なんやら黒いモンがマットの上に転がっているのが見えた。

 アレはなんじゃろか?っと思いつつ蓋を取ってよくよく見てみると・・・
カブトムシさんがマットの上でひっくり返ったままで居るではないか・・・
動いてへんやん! アカン! もういってもうてるわ・・・と思いつつ・・・
ちょんちょんとつついてみると・・・あ!怖がってると思ったらアカンでぇ・・・
鈴虫坊は戦後復興期から長いこと生きてきてるが、実はカブトムシを触るのは
今日が初めてかも・・・怖いんとちゃうで・・・扱い方がわからんだけや!

 で、話しを戻して・・・ちょんちょんすると・・・
手足動かしよるやんけぇ・・・まだ生きとるわ・・・と言うわけで、
早速、成虫のカブトムシさんが快適に過ごせるように予め用意していた
新しい飼育ケース(リビングtype)にお引っ越しをして頂いた・・・。
IMG_0016-1.jpg
 もう、カブトムシゼリーとやらも150個用意してあるし・・・
ドンドン食べて早うおおきなってや・・・。
あと、マットの中にはオス2頭とメス3頭居るハズやけど、
いつ頃出てくるんやろか?

 一方、スズムシたちは?・・・只今2令前後!
IMG_0028-1-1.jpg
 キュウリと粉エサに群がり食欲旺盛!
IMG_0035-1.jpg
ま、スズムシの幼虫たちはなんぼ手のひらに乗ってこようが
腕の方に這い上がってこようが・・・コッチの扱いは慣れたもんです。
posted by 涼虫庵の鈴虫坊 at 09:21Comment(0)日記

ギョ! 突然イッキに孵化始まってる!

 本日、6月6日(土) 今年の孵化始まる。
今日、いつものように飼育ケースを覗いた瞬間、チョット自分の目を疑った!
昨夕覗いた時はまだ飼育ケース内で ” 動くモノ ” は何もなかったのに・・・
今朝10時頃、カブトムシさんの様子を見るついでにスズムシたちを覗いてみると、
ウジャウジャと・・・昨日はまだ寝てたよな、居なかったよな、キミたち・・・。
スズムシ孵化は突然に!
IMG_0003-1-1.jpg
IMG_0009-1.jpg

今年は3月28日(土)に水やりを開始したので、今日で71日目。
ま、思いの外、早産やったな!
スズムシは「秋の虫」と思っている方が多いようだが、実は・・・
スズムシっちゅうのは ” 夏 の 虫 ”
あの ” 飛んで火に入る夏の虫 ” っちゅうアレですわ! アレ!
ま、スズムシは飛べへんから
  ” 歩いて火に入る夏の虫 ”
・・・何かアホっぽい虫のように聞こえるなぁ・・・。
今年は早生まれで出てきてくれたから、
夏真っ盛りの昼にジージーガシャガシャと暑苦しい蝉の声を聞いたあと、
夜はスズムシたちがシッカリと涼しげに鳴いてくれそうや!

で、一方のカブトムシさんは、
IMG_0013-1-1.jpg
チョットわかりにくいが、飼育ケースにへばりついて、
只今、サナギになっている途中・・・だと思う・・・
なんせ、カブトムシ飼育は一年生なので、
どうなってたら順調なのか不調なのか?
なんか全体に茶色っぽくなってきたけど・・・それにぜんぜん動かへんけど?
それでエエのか、アカンのか・・・サッパリですわ!!!
ま、初めての事やし・・・もし、間違がっとったら・・・堪忍どっせ・・・。
写真でサナギの背中が白っぽくマダラに見えているのは、
飼育ケースの内側が湿気で曇っているせいです。
さてさて、ちゃんとカブトになって出てきてくれるのか???
心配でもあり楽しみでもあり・・・。

あ、そうそう、ついでに覚え書き・・・
特別定額給付金:5/27入金・・・ありがとう、自動車税と人間ドックに使います。
アベノマスク :5/29ポストイン・・・う~ん、ま、もらっときます。
posted by 涼虫庵の鈴虫坊 at 14:08Comment(0)日記