初詣、寒かったけど天気良かった!

 大晦日までは暖かかったのに年が明けた途端、朝晩が一気に冷え込んできた。
新年初頭から引き締まるなぁ・・・そんな寒さにめげず今年も初詣に行ってきた。
毎年同じ日の大体同じ時間に行ってるけど、今年はかなり ” 人出 ” が少なかった!
と言うか ” 近隣のアジア系外国人観光客 ” さんたちの嬌声を耳にする事は
殆どなかった・・・噂に違えず、我が国への旅行は諸般の事情で
控えて頂いているのだろう・・・ありがたい事だ!
ま、そもそも、かの人たちは初詣ではなく観光に来ているので、
元々 ” 厳かな ” 心持ちではなく、ただの物見遊山で来ているだけなので、
大声上げてハシャぎまくったり、周りの迷惑考えず道々を闊歩していた。
帰りの道すがら、散策がてらに祇園・花見小路辺りを一巡りしてみたが、
今年は、そのような人たちを殆ど見かける事もなく、
おかげさまで ” 静寂に包まれ ” 清々しい気持ちでお参りする事が出来た。

まずは八坂神社を詣でたのち、円山公園を通り抜け、知恩院さんへ・・・
この写真は知恩院三門・・・この三門をくぐり抜けると、
境内に上がっていくための見上げるような石段がある・・・
この石段は「男坂」と呼ぶそうだ
IMG_0002-1.jpg
その石段を登り切ってから振り返った景色がコレ!
石段下に見えるのが三門の背面だ。
IMG_0007-1.jpg

今年は、体調が良かったのか気分が良かったのか、あるいは日頃の鍛錬の賜なのか?
石段を一気に登り切ったあとでも
 ” 膝が笑う ” 事はなかった・・・こいつぁ春から・・・縁起が良いわい!!!

 7~8年前から「御影堂」の解体大修理が始まり昨年春に工事完了したので、
今年はお堂内を拝観出来ると思ってたんやけど・・・扉全部閉まってるやん!!!
どうやらまだ、お堂内の工事は続いているようで、本年4月中旬に落慶法要との事。
・・・また、来年来マッサ!
IMG_0010-1.jpg

御影堂へ上がれないので、集会堂(法然上人御堂)でお参りしたのち、
境内を通り抜け、黒門を出て平安神宮へ・・・。

いやぁ~~~今年の初詣は近年になく清々しい気持ちでお参り出来たなぁ。
posted by 涼虫庵の鈴虫坊 at 14:39Comment(0)日記