羽化はしたけど・・・鳴いてくれへんなぁ???

なんとか七月中には羽化が始まったが・・・鳴いてくれへん!
毎日毎日暑いから、ヤル気が出ぇへんのか?
もっと、ええ餌食べさせてくれたら鳴いたってもええで!と言っているのか!
それとも、まさか・・・鳴き方を知らんのか?
ま、しばらくは家康様を見習って、鳴くまで待とう夏の虫!・・・すずむし!

すずむっちゃん、言っとくけど明日から八月やで、は・ち・が・つ!
IMG_0014-1-1.jpg
posted by 涼虫庵の鈴虫坊 at 12:03Comment(0)日記

台風12号 神戸 最接近中・・・たぶん・・・

先ほど4時20分過ぎあたりから雨風共に、急に弱まってきた・・・
「台風の目」が近づいてきたのだろう・・・。

鈴虫坊が持っている「気圧計」の変化・・・
これは、昨日7月28日18時19分の気圧・・・960 hPs を少し超えたあたりを指している。
普段、この辺りの気圧は 975 hPs くらいなので、台風の影響が既に少し出てきている。
7.28.18.19.JPG


次は本日7月29日 3時03分の気圧・・・950 hPs あたりを指している!
昨夕以降、台風の接近に伴い、10 hPs ほど更に気圧が下がっている。
7.29.3.03.JPG


そして最後のこれがたぶん、神戸最接近あたりの
本日7月29日 4時30分の気圧、946 hPs ~ 947 hPs あたりを指している。
先ほどより、更に3~4 hPs 下がったが、たぶん、この値あたりが下限で、
あとは台風が遠ざかると共に徐々に上昇していくと思われる!
7.29.4.30.JPG

気象庁発表のこの台風12号の中心気圧は「975 hPs」となっているが、
鈴虫坊の気圧計が「946 hPs」を指しているのは、標高差の為である。
鈴虫坊が居る標高三百数十メートルの所では、
そもそも普段から平地と較べ「38 hPs」ほど気圧が低い。
えぇ、えぇ、鈴虫坊は毎日毎日が ” 高地トレーニング ” なので・・・長生きしまっせぇ・・・。

この標高差を補整すると・・・
今回、台風12号の神戸通過時の中心気圧は「984 hPs」と言う事になる。
三重に上陸してから徐々に勢力を落としながら西へ進んでいる・・・と言う事だろう。

続きを読む

posted by 涼虫庵の鈴虫坊 at 05:10Comment(0)日記

里親募集 中止のご案内

先般来の「平成30年7月豪雨」による、各配送会社の輸送体制の不安定化に伴い、
スズムシ生体の配送に支障をきたす恐れが懸念される状態となってきた為、
本年度の「里親募集」は中止 する事と致しました。
事情ご賢察の上、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
posted by 涼虫庵の鈴虫坊 at 09:57Comment(0)日記

来週は「広島」に、ブラブラ遊びに行くつもりだったが・・・

来週月曜(7/9)の朝から、久しぶりに「広島」に遊びに行くつもりで、
春先にはホテルを予約し、新幹線の切符も既に購入してしまっていたのに・・・
まさか、こんな事態になるなんて・・・。
今日、広島から電話で・・・
” 電車も止まってるし、道路もあっちこっち土砂崩れしてるし ” ・・・また、別の日にしたら?

昨日辺りからテレビに映る、広島の豪雨災害の報道を見ながら、
行くの、やめた方がエエかなぁ・・・と思いつつも、ダラダラと腰の重い鈴虫坊であったが、
この電話で現地の様子を聞き、行くのをやめる事にした。

ホテルのキャンセルは、ま、なんとかなるが、問題は「新幹線」のキャンセルや!
「切符の払戻し」なので、やれキャンセル料だ、やれ手数料だとピンハネされるなぁ・・・
と思いつつも、払い戻さな全額パァーやし・・・渋々昼から、雨も降ってるし車で近くの駅まで、
と言っても、ひと山越えて神戸の海側まで出て行かないとJRは走っていないのだが・・・。

窓口へ行って、 ” 払戻し、お願いしますぅ!!! ” ・・・
クレジットカードで購入していた為か、暫く待たされたが・・・駅員さんが・・・
・・・” ハイ! では全額返金しておきますねぇ!” ・・・

お、何と言う太っ腹! 何と言う大サービス! 何と言う、お客様は神様です精神!・・・
・・・JRなんか、年に一回ぐらいしか乗らへんけど・・・あ~りがとさん!!!
いやぁ~助かったわ! 豪雨の中、車に乗ってわざわざ出てきた甲斐があったわ!
posted by 涼虫庵の鈴虫坊 at 15:44Comment(0)日記

スズムシ幼虫の発送は「一時中止」しています。

スッゴい雨やなぁ・・・ホンマ、三日三晩昼夜を分かたず雨粒を叩きつけるような豪雨や!
七月四日から降り出した、今回の雨!!!
” 線状降水帯 ” とか言うのが、九州から中四国・近畿・中部地方まで張り付いて・・・
昼も夜も間断なく斜めに吹き付け・叩きつけながら降っている!
どうやら明日辺りには止むような予報は出ているが、どうなんだろう?
IMG_0001-1-2.jpg

先ほど、近くに国交省が設置している「雨量計」を見に行ってきた・・・
一応、記録として載せておこう。
「累加雨量」とは、雨の降り始めからの累積雨量だそうだ!
雨量計の記録を見ると、今回は「 7/4 朝6時台」からの累積雨量になっているので、
そこから、先ほど撮影した「7/7 9:20頃」迄の累積雨量という事になる。
(追記:雨が上がった 7/8 17時での累積雨量は「709mm」)

☆★☆ ご案内 ☆★☆
高速道路が閉鎖され、鉄道が運転休止となり、道路も寸断され、
各配送会社の「宅配便」にも配達遅れが出始めた為、
スズムシ幼虫の発送は現在「一時中止」を致しております。
発送再開は今のところ、7月12日(木)~順次出荷予定をしております。
事情ご賢察の上、ご了承方よろしくお願い致します。
posted by 涼虫庵の鈴虫坊 at 11:40Comment(0)日記