五月人形・松屋町見聞録

 孫の初節句に! と、3月上旬、出来れば地元で・・・と思い、

鈴虫坊地元の人形店や大型ショッピングモールを見て回ったが、

やっぱり行き着くところ、人形の町 大阪・松屋町になってしまった。

価格はともかく、やっぱり 質・量 共に歴然とした差がある。

 3月中旬のある日、松屋町ローラー作戦を開始した!

地下鉄・谷町4丁目駅で降りて、松屋町筋を北から南へ地下鉄・松屋町駅まで、

ここぞ!と思う人形店を片っ端から覗いてみようと言う事だ。

 朝10時作戦開始! 最初に目についた 「人形の熊野」さんから始め、

最後の 「久宝堂」さん迄、6時間で10店舗ほど見て回った。 1店舗・30分間を目安にした。

どのお店でも最初に、” 今日は見るだけ!” だからと 断って入った。

どのお店も今年は消費税の関係もあってか土休日は足の踏み場も無いほどの混雑で

お客様への応対や説明がとても出来る状態ではなかったとか・・・。

 鈴虫坊はそれを見越して平日に行ったのだが、それはそれは土休日の反動か反省か判らないが、

どこのお店も親切丁寧な応対で、質問にも一つ一つ丁寧に説明して頂いた!

 実は、行く前から購入するつもりのお店は、心密かに決めていた!

そこのお店に行くまでに、「目の肥やし」 にと 他のお店を見て回るつもりで居た。

が、ローラー作戦も終盤となり、いよいよ心に決めていた、そこそこTVCMでも見かける

「Q●堂」さんへ行ったが、朝からずーっと回ってきた数々のお店とはちょっと違った!

理由は伏せるが、このお店では安心して買えないな!と思い、10分ほどで出てきた。

  ” ウン10万円 ” の買い物なのだ。お店の人も、扱っているモノも、

素人なりに信用でき納得できる事が必要だ・・・・・。

さて、本命が転けてしまって少々困惑してしまった。

とりあえず松屋町交差点角のローソンで缶コーヒーを買って一息入れながら

朝から回ったお店を思い起こし、しばし黙考・・・・・・・・・・!

「人形の熊野」さん・・・丁寧に説明してくれたなぁ。人形も沢山並んでいた。店員さんも皆優しそうだ。

「人形のモリシゲ」さん・・・老舗っぽい風格だ。人形は「畳の間」に飾ってあるので靴は脱いで見る。

「三木直商店」さん・・・ホント、親身になってあれこれ考えてくれたなぁ・・・・・有り難うございました。

              次は必ず  「三木直」さんで買います。

 結局、鈴虫坊が買ったのは 「増村人形店・3号館」 ・・・武者人形の由来から

品定めのポイントまで写真や商品を見たり触ったりと丁寧親切に説明してくれた。

もちろん、100%公平な説明ではない!事も 多少は含んでいるのだろうけれど、

それらを差し引きしても五月人形の事が良く理解できたし、応対の店長さんも信頼できそうだった。

と言う事で、松屋町6時間ローラー作戦は終了!

商品は配達の日も選んでくれて、本日、四月五日(友引) 朝九時 無事届いた。

続きを読む

平成26年・水やり開始

う~~~ん・・・・・久し振り過ぎる書き込みやなぁ・・・・・!

前回の書き込みは・・・・・なんと・・・・・昨年8月13日・・・・・お盆で終わってしまっていた!

サボるのも、ええかげんにせえよぉ・・・・・っと!・・・自分に言い聞かせておこう。

さてさて、8ヶ月ぶりにブログ再会!

一般的に冬越ししたスズムシの卵への水やり開始は3月初旬の啓蟄の頃が目安!

しかし、鈴虫坊は本日4月2日、約1ヶ月遅れで水やりを開始した!

別にサボっていたわけではない。

ちょっと、へそが曲がっているだけである。

7月上旬 孵化予定。

今年も皆様ヨロシクね。

続きを読む