スズムシのエサ カビ対策

 この時期、少し目を離すとスズムシたちのエサはカビだらけ!

特に 「粉エサ」 は空気中の湿気を吸ってカビの華を満開に咲かす。

 鈴虫坊は毎年この時期 「粉エサ」 は使わない!

ペットの犬用のドライフードを与えている。

中でもパピー(幼犬)用のドッグフードは栄養満点だ!

あとは、フレークタイプの金魚のエサ!

 何れもスズムシの幼虫には、堅そうに見えたり大きすぎたりするように見えるが、

飼育ケースに入れた途端、幼虫たちが寄ってきて簡単にかじって食べる。心配は無用だ。

意外に好物なのかも知れない。

カビに困っている方は一度試してみては如何!

 本日のスズムシたちの新鮮野菜は、ニンジン・メークインキュウリ  ウン、良い彩りだ!

紅一点

 今日は午前中、スズムシの世話をしていたが、

飼育ケースからスズムシたちの食べ残しの野菜やら炭やら

素焼き鉢の欠片などを取り出し、きれいに掃除をして元に戻した。

 そして新鮮野菜を入れてあげようとした時、気がついた!

野菜を用意していなかった!!!

ほったらかして買いに行くわけにもいかず、その辺にあったキャベツとニンジンを入れる事にした。

ニンジンを入れたのは今回が初めてであったが、

土色のマット(湿った赤玉土なので土色が当たり前だが)や素焼き鉢の茶、炭の黒 など

暗い色ばかりの飼育ケースの中に意外にも 《 ニンジンの赤 》 がよく映える!

 これからは、野菜の色も少し気にして色々使ってみよう!

スズムシ里親募集始めました!

 今年もスズムシ幼虫の里親募集をはじめました。

応募要領等、詳細は右サイドバー上段の 【 スズムシ 里親さん募集 】 より

記載内容をご確認の上、ご応募下さい。

先着順の受付となり、幼虫が居なくなり次第終了致します。

 

 なお、携帯電話からはサイドバーの応募要領がご覧になれないと思いますので、

「コメント」 投稿欄より応募の旨、投稿頂ければ折り返し、メールでご案内致します。

★ 投稿頂くコメントは、全ての記事・全てのページで 【非公開】 設定に致しております。

   投稿頂いたコメント内容がブログ上で公開される事は一切ありません。

   また、投稿頂いたコメントは応募要領の案内メールを発信後に全て削除致します。

何じゃコレ?

110615_0131
今年孵化したスズムシたち!

初めて与えられた食べ物が ” エリンギ ” !

美味しいなぁ~と言いながら食べているのだろうか?

それとも、何じゃコレ? と思いながら、かじっているのだろうか?

今年の孵化は今日という事で・・・。


110614_00511_2
先ほど飼育ケースを覗くと、白いヒゲがアチコチでゴチャゴチャと・・・・・。

ウーン? おととい覗いた時には気がつかなかったが?

今日は「大安吉日」なので、今年の孵化は本日(6/14)と言う事で!!!

水やり開始が、4/2なので二ヶ月と二週間目で孵化が始まった!

孵化はこれから概ね二週間がピーク!

さてさて、今年はどのくらい孵化してくれるのか?

七月に入れば「里親募集」を始められそうかも・・・・・。