水浸しにならないように・・・。

 スズムシの水やりは、なかなかに難しい!

と言っても一回一回計量カップで量る程に神経質になる必要は全く無い!

 

 今の季節、スズムシ愛好家の皆さんは卵の孵化に向けて、水やり真っ最中の筈だ。

上手く幼虫が生まれて来るか来ないかは、” その時 ” になってみないとわからない。

( 卵の状態を見れば、概ね推測は出来るが ・・・ )

 

 水やりのコツは、

” やり過ぎず・やり足らず過ぎず ”    ” 手間掛け過ぎず・手抜きし過ぎず ”

「 水やり 」 とは言うものの、実際には 「 湿気やり 」 の気持ちで ・・・・・ !

 

 水浸しはダメ!  埋まっている卵の周りのマット(土)が湿っている状態であればそれで良い。

キュウリ苗

 毎年今頃になるとスズムシ用にキュウリとナスの苗を植え付ける。

今年も今日、近所のホームセンターで買ってきたキュウリの苗を庭に植えた!

ナスは今年買わなかった!

涼虫庵のスズムシたちはナスはあまり喜んで食べてくれない!

メロンやスイカもイマイチだ!

 

 キュウリ ひとスジ! ・・・・・・・ そう 何事も ひとスジ がいい!

鈴虫坊も 気の多い人は嫌いだ。 信頼できない。

 

 ナスは買わなかったが、ピーマンとトマトはいつも通り一緒に買ってきて植えてある。

トマトは赤くなればそのままもぎって食べる! 

スーパーのとは違ってなかなかに美味だ。 鈴なりになるのが楽しみだ!

 

 キュウリの実がなる頃にはスズムシたちが続々と孵化してきて元気に跳ね回っているはずだ。

あと、一ヶ月程か ・・・・・。