” 地デジ対応テレビ ” 設置!

 ついに、涼虫庵にも ” 薄型液晶テレビ ” が・・・・・。  勿論、「世界の亀山モデル」

でもチョット一部の局で・・・・・四角いモザイクが・・・・・希にチョコチョコと!

BS・CSはちゃんと映る、よりによって一番よく見る地デジ放送の映りがイマイチだ。

アンテナの向きが悪いかナ?

 

 今、屋根に乗っているアンテナは20数年前に鈴虫坊が自分で屋根に上がって取り付けた。

そもそも目の前の山頂に、テレビ塔(共聴アンテナ)があるので電波は強い!

多少向きがズレていても、きれいに受信できたので、

20数年前に設置する時は ” 映ればよい! ” 程度の調整でアンテナの向きを決めた。

しかし、どうやら地デジの場合は方向や角度を ” 正しく正確に ” しないといけないようだ!

今度、天気の良い日にでも久し振りに屋根に上がって調整でもしてみるか!

 

 それにしても、髪の毛1本1本までよぉぉく見えるねぇ・・・ハイビジョン(?)ってのは!

大きな画面にしたので、字幕を読むのも眼鏡いらずだ!

今度、パソコンでも繋いでスズムシの顔でも画面一杯に映し出してみるか・・・・・!

スズムシの水やり開始!

昨年晩秋から眠りについていたスズムシの卵たち!

今日、目覚めの水やりを開始した。

昨年は少し早めに開始した為か、鳴いてくれるピークが秋の虫と言うよりは

” 夏の虫 ” になってしまった!

今年はちゃんと ” 秋の虫 ” として真っ当に生き抜いて貰う為、水やりを少し遅くした。

これからの一応のスケジュールとしては

6月下旬孵化・・・9月上旬羽化・・・そして、

9月中旬~11月下旬に掛け、

涼やかに、また、秋の虫らしく爽やかに

その音色を聞かせて頂く予定である・・・鈴虫坊としては・・・・・・・。

スズムシさん、ひとつよろしゅう タノンマス。

あ!そうそう、目論見通りに行くと、” 里親募集 ” は7月上旬頃 開始予定。

お? ホーホケキョ!

 昨夜からの雨のせいか、今朝は濃くモヤっていた。

道路を挟んだ向かいの公園の木々が霞んでしまっている!

今朝方その向こうから ” ホーホケキョ ” と聞こえた! 今年は今日が初めてだ!

例年だと、鳴き始めは ” ケキョ・・・ケキョ ” だとか ” ホーーーホケッ ” とか

中途半端な鳴き方をするのだが、今年はしっかり啼いている?????

どっか他の場所で練習をつんで来たようだ!

仲間といるのか、” つがい ” でいるのか 繰り返し啼いている。 

近くの枝に止まっているようだが、霞んでいて声の主は見えない!

 

 今年はヒバリに遅れをとる事、一週間! 

一応、記録として、ここに記しておく。