スズムシ初鳴き 第二陣

 スズムシ第一陣の初鳴きから遅れる事、約一ヶ月!

まもなく、第二陣の初鳴きが始まりそうだ!

今年は孵化を一陣と二陣で一ヶ月程ズラしている。

 

 気候もすっかり秋らしくなってきた。

まさに秋の虫にふさわしい季節である。

近ごろは夕方の2~3時間を除けば、深夜・早朝も厭わず一日中、鳴いている!!!

赤とんぼ

 スズムシたちの ” 初鳴き ” から半月!

本来、涼やかな筈の鳴き声も先週あたりは ” 騒音 ” に近い大合唱だった!

昨日あたりからは、さすがに少々穏やかになってきた!

( ひょっとすると ” 騒音 ” にコチラが慣れてきたのかも知れないが・・・・・)

 

 盆も明けに近づき、夕方、散歩に出掛けると沢山の 「 赤とんぼ 」 が舞っていた。

春に飛ぶチョウは単独行動だが、

秋に舞う 「 赤とんぼ 」 は、あちらコチラで小さな集団を作って行動する。

 スズムシは本来、単独行動? 集団行動? どっちなのだろう?・・・・・

飼育ケースで飼っているのでわからない。

初鳴き記念・ご褒美!

 庭で作っているスズムシ用のキュウリとナス。

収穫して保管しておくと萎びてくるので、使う直前まで庭で成ったままにしてある。

01111

 

 しかし、

放っておくとキュウリはドンドン巨大化してヘチマのようにまでなる。

その点、ナスは止めどなく巨大化はしないようだ。

自分をわきまえているようでキュウリよりは少し賢い!?。

 

今日は初鳴きのご褒美に巨大化したキュウリとナスをあげよう。

” 初鳴き ” 記念日

 今朝、5:10頃 スズムシの鳴き声で目が覚めた!

思い返せば昨夜、22:40頃から数回、金属片が擦れるような ” 音 ” が聞こえていた!

初鳴きはまだ先だと思って居たので気にも留めなかったが、アレが今年の初鳴きだったようだ!

 

  拠って今年の ” 初鳴き ” 記録は 「8月1日 22時40分」 とする。

5/18の孵化開始から、2ヶ月と14日目。

昨年の初鳴きは8/19、孵化から2ヶ月と4日目であった。

今年は孵化が早かったので鳴き出す時期は早まったが

孵化から初鳴きまでは少々時間が掛かった!

鈴虫坊の誕生月に入るのを待って ” 初鳴き ” で祝ってくれたのであろう・・・・・・・

と思う事にしよう・・・・・。

  

 本日は早朝から大粒の雨が叩きつけるように降っている。

「大雨・洪水警報」や「土砂災害警戒情報」も発令されている。

初鳴きには似つかわしくない天候ではあるが、

今日は今年の初鳴き記念日。