スズムシたちの【終の棲家】

 孵化も終わり、幼虫たちの引っ越しも済み、カラになった飼育ケースの清掃をした。

マットにしていた赤玉土は庭の花壇に撒いた。

赤玉土の中には孵化しなかった ( 出来なかった? ) 卵が沢山混じっていた。

 

 カラになった飼育ケースには新しく赤玉土を入れ、成虫スズムシたちの新居用として準備しておく。

羽化したスズムシたちは順次この新居へ再度の引っ越しをして貰い、

オスたちにはここでひと夏涼やかな音色を奏でて貰う・・・・・と共に

メスたちには晩秋まで産卵に勤しんで貰う新居である。

 この新居が今年のスズムシたちの 【 終の棲家 】 となる。

初採りキュウリ・・・鈴虫用

090624 1ヶ月程前に植えたキュウリの苗に実がなった!

まだ何本か成っているが、今日必要な1本だけ採った。

ヒト用ではないので、味は気にせず大きく成らせた!

もっと採らずにおいておけば、ウリのように丸々と大きくなる。

横に置いてあるピーマンと割り箸はサイズ比較の為ではあるが、

このピーマンもキュウリと同じ時に植えた苗から採ったモノ!

さて、初採りキュウリをスズムシたちにあげるとするか!

もぎたて ” ジューシーキュウリ ” だぞ!

孵化も終わり、幼虫天国!

1ヶ月間以上続いたスズムシの孵化もほぼ終了!

0221 今、飼育ケースはどれも ” スズムシの幼虫天国! ” 

左に写っているのは3令前後の幼虫たち。

里子に出るまでのひとときを兄弟・従兄弟と仲良く暮らしている。

もう少し経つとメスにはお尻から産卵管が伸びてくるので見分けが付く。

なんか今年は調子がイイぞ!

 鈴虫の孵化が始まって約1ヶ月!

最初の内は、パラパラとしか生まれて来ず、今年の孵化は失敗か! 

と思っていたが、この一週間程ゾクゾクと這い出してきた!

春先、変動の大きかった気温がここに来て安定してきたのが

良かったのだろう・・・・・。

 

 今年、孵化に失敗した!と思ってあきらめかけている愛好家の皆様。

諦めるのはもう暫く待って見よう。  諦めるのは、いつでも出来る!

虫嫌いの人! 見ないで!

09061231 この写真は虫嫌いの人には 「 なんと、オゾマシイ ! 」 写真なんだ!・・・

と見えるのだろう、きっと!・・・・・しかし、スズムシ愛好家にとっては、

   ” 待ちに待った!待望の幼虫たち ” なのである。

090612321

 

愛好家と言えども孵化に失敗し、

この場面を目にする事が出来なくて嘆く人々も沢山いる。

何が悪かったのだろう? 何処がいけなかったのだろう?

 と、反省の日々をおくる。

そしてある日  ” よし! 来年こそはガンバロウ! ” 

 と言う、結論に達する。

初の室内犬

02111 鈴虫坊は半世紀以上にわたって、犬を飼っているが、

全て番犬として庭にいた。 そして今もいる。

今回は、人生初の 「 室内犬!」

但し、飼い主は鈴虫坊ではなく鈴虫坊の娘!

 

う~~ん、室内犬もそれはそれで 「 あり 」 ・・・かも知れないナ・・・・・。

新参者・・・・・。

00711_2 え~~~ぇ・・・今のところ・・・オス!

もう少しすると・・・オス!・・・でもなく・・・・・メス!・・・でもなく・・・・・。

・・・人間の都合で、そ・ん・な・事をするのは・・・人権 いや犬権無視!

なぜ、動物愛護団体は立ち上がらないのか! ◯◯反対! ◯◯ヤメロ!

犬の人権 いや犬権を守ろうぉぉぉ!!!・・・オォッオォ~~~!!!

種のカベを越え同じオスの仲間として・・・・・・・・・・・・・

ただいま、生後10ヶ月・・・今のところ・・・オス!

600キロの彼方からの婿入り。   えっと 体重は6キロ。

里親さん募集についてのお願い!

 すずむし幼虫の里親さん募集へ沢山応募頂いておりますが、

都合により応募メールのチェックが1日~2日置き毎に1日しかできません。

従いまして、応募メールへの返信(回答)が最長2日遅れとなるケースがあります。

遅れましても必ず返信致しますので、この点ご容赦願います。

 ご応募の際、

スズムシたちの送付先やご希望数等々必要事項が全て揃ってご連絡頂いている場合は

メール確認後、即日出荷が可能ですが、

必要事項に漏れがあった場合は再確認の為のメールの受発信により、

配送手配が更に2~3日後となります。

応募頂く際は、右欄サイドバーの 「 スズムシ あげます 」 をご覧の上、

応募内容に記載漏れが無いか再度ご確認頂き、応募下さい。

すずむし幼虫 里親さん募集

詳しくは、右欄サイドバーの 「 スズムシ あげます 」 を!

受付は先着順、里子に出すスズムシの幼虫が居なくなり次第終了。

ぞくぞく孵化の真っ最中!

スズムシの孵化が真っ盛り!

00411 炭や土の上の白っぽいのが孵化直後の幼虫たち!

0906041 こちらは、スズムシ2令幼虫 ( たぶん ? )

写っているだけで70~80匹くらいか!