台風はどうした???

うっかり、ひと眠りして目が覚めたら、窓ガラスが赤く染まっていた?!

外を見ると西の空には赤い夕陽!

風もなく、いつもの秋の夕暮れ・・・・・。

台風は・・・・・どうした???

台風13号 その2

空を見てみると、雲の流れる向きが変わってきた!

朝は、「南→北」方向に流れていたが、今は「東→西」に変わりつつある。

つまり、台風の中心は今、我が家の南方向にあると言う事。

最接近しつつあるようだ! 風も強い! 木々の太い枝が、風に押されている。

雨は降っていない。 空は明るい。 我が家周辺の気圧は970hPaを少し下回った!

気温:28℃、湿度:67%。  スズムシたちは午睡中か? 鳴き声が少ない!

台風13号

10分程前から雨が降り出してきた。ここは・・・六甲山麓・・・のはずれ!

降り出しから、わりと大粒の雨のようだ。

朝7時頃、我が家の ”SP犬” と散歩に行っている時は、

爽やかな感じの秋風が吹いていたが徐々に強くなってきた。

今は庭や公園の木々が時折葉裏を見せながら揺れ動いている。 

雨もカーテンが揺れるように縞模様に見えてきた!

台風は高知沖に来ているようだが、たしか昨夜まで最大風速「25m/s」だったのが、

「30m/s」に上がってきている。洋上を移動しているので勢力を増したようだ。 

只今の、我が家周辺の気圧は「970hPa」ちょい上。

我が家の標高差を考慮して、気圧から見ると大した台風ではない。 

風の被害は余り出ないだろうが雨は要警戒!