スズムシと気圧の関係

今夜はスズムシたちがよく鳴くなぁ・・・と思っていたら、案の定、雨になった。

今日は一日中、薄曇りで時々雲間から青空が覗いていた。

19時頃にベランダから空を眺めた時にも同じ様な空模様だった。

Img_01191 ただ、今日はスズムシたちが、いつになく賑やかに鳴いていた。

そしてやっぱり、暫くしてから雨が降り出した。

台風の時にも、台風が近づいてくる程、

鳴き方がエキサイトしてくる・・・ような気がする。

スズムシたちは気圧の変化を感じ取っているのだろうか?

ちなみに、我が家の気圧計は只今 「965hPa」・・・気象庁が発表する大型台風の

中心気圧程度である。

(我が家は少し標高の高いので、標準大気圧との差は普段から「30hPa」程度はある)

麻生か?小池か?って・・・

昨夜、想定の範囲内(懐かしい言葉だねぇ・・・ホリエモン!)とは言え

突然の辞任劇で、びっくりしたヒトも多いはず!

一夜明け、朝までは賑やかしかったが、昼にもなると

福田総理一世一代捨て身の大勝負(?)劇も、あっという間に雲散霧消、

今や話題は麻生か小池かで喧々囂々!

福田総理も、もう少し、ボクで盛り上がってぇ~~~折角辞めたんだからぁ・・・と

官邸で引越荷物をまとめながら、一人、自室の壁に向かって叫んでいるかも。

やはり、惜しまれつつ去る!と言うのは凡人(?)には、至難の技のようで。

~~~     ~~~     ~~~    ~~~     ~~~     ~~~     ~~~

やっぱり人徳とか人格とか品格とか・・・人の上に立つ人間には・・・ないとなぁ・・・・・・(独り言)