”祝” 「2000」 View

先ほど、アクセス解析を見たところ 今日で「2000」 View を超えた。ブログを始めて、38日目。  

38日目で「2000」という数字が多いのか少ないのか普通なのかは自分では判らない・・・・・が

人が 「2000回」 このブログを見てくれた事は確かなのだろう・・・。

自分としては、随分と多くの人が、”スズムシ” という、

マイナーなブログによく Access してくれたと思う。

自分でブログを書くようになってから、人のブログもよく読むようになった!

なるほどなるほど!、そうかそうか!、こういう人もいるのか!、こんな綴り方もあるのか!、

読んで貰う事を前提に書いているブログや日々の身辺の出来事を日記にしているブログ等々、

書く人の Stance はいろいろだが、面白く読んだり、共感したり、応援したくなったり、と

読んでいて悲喜こもごもである。

涼虫庵は春・夏・秋は・・・話題がある。  でも鈴虫がいなくなる冬場は、どうする?どうしたらいい?

スズムシの卵を無事に冬越しさせる事は出来るが、このブログの冬越しをどうするか・・・・・

只今思案中である。

スズムシ・雌雄

普段、雌雄が並んでジッとしているのは見た事がない!

もちろんこの写真も合成である。

Photo9月も下旬頃になると、メスのお腹は普段の2倍くらいに膨らんでくる!

人間で言えば 「メタボ腹」とか「ビール腹」の如くである。

そのお腹の中には、100粒程の卵がギッシリ詰まっている。

メスはお尻から真っ直ぐに伸びている「産卵管」を根元まで土に刺し、

お腹の卵を一粒ずつ土の中へ埋めていく。

全部の卵を産む為には、100回以上、土に刺さなければならない。

だから中には、産卵管が裂けてしまったり折れてしまったりするメスも居る。

そのようなメスは、産卵管が刺さらないので結果的に土の上に卵を産み落とす事になる。

季節の終わりには土の上にはそのような卵が沢山見つかる。

しかし、冬越しのメンテをしっかりしてあげれば、

土の上であっても翌春にはちゃんと孵化して幼虫になる。

卵を翌春、ちゃんと孵化させてあげるのは、飼い主の責任である・・・・・と思う。

プリンターが壊れた!

愛用のプリンターが、ついに動かなくなった!

6年近く前、キャノンプリンターのフラッグシップ機として登場した直後に購入した、

購入当時としては最高性能のプリンターであった。

A4用紙、写真用紙、その他年賀ハガキ等々で、年間3,000枚以上はプリントアウトしている。

個人ユースのプリンターとしては印刷枚数は多い方だと思う。

幾度か修理やメンテをしながら愛用してきたが、ついに寿命が尽きたようだ!

また、修理に出せば動くだろうが、ボチボチこのへんで休ませてあげよう。

いままで、よく動いてくれた。 礼を言う。

チョ~どアップ

どうだ!  この ” 色 ” ” ツヤ ” ” 湿り具合 ”・・・・・ ” テリ ” もサイコー!

Photo_2   ちょっとハナ息が荒そうに見えるが、

興奮しているわけではない!

「オアズケ!」 にされている好物の ” ビスケット ” を早く食べさせろ!と

抗議をしているだけである。

” SP ” 犬

久しぶりに、我が家の ” SP ”犬 登場!

Photo_4

”SP” ゆえに素顔は公開出来ない!

モザイクにしようとも思ったが、モザイクでは品性に欠ける!

SPには、厳格で高い品性が必要! という事で「黒塗り」になった!

日頃は我が家の敷地内を、くまなく警備(?)している・・・はずである。

いまは、足下に好物の ” ビスケット ” が置いてある。

早く ” よし! ” と言って貰えるよう精一杯の「愛想」を振りまいている。

日頃、飼い主の警護(?)に就いている時の厳しい顔つきとは趣を異にする。

いざ! という時は、さすがにSP犬(?)だけあって ” 逃げ足 ” は早い!

もちろん飼い主は、置き去りにして・・・・・である。

今日は標準大気圧

今日は曇り空で日差しはない。

風は微風で、庭の桜の葉が、たまに風にそよぐ程度である。

湿度58%、比較的爽やかだ。

気圧計は 「980hPa」 近く を指している。

これは標高差を考慮すれば、我が家辺りではほぼ ” 標準大気圧 ” あたりに相当する。

穏やかな日中! 平和なひとときと思う。

スズムシたちの鳴き声も今日は緩慢(?)   いや、穏やかな音色である。

スズムシと気圧の関係

今夜はスズムシたちがよく鳴くなぁ・・・と思っていたら、案の定、雨になった。

今日は一日中、薄曇りで時々雲間から青空が覗いていた。

19時頃にベランダから空を眺めた時にも同じ様な空模様だった。

Img_01191 ただ、今日はスズムシたちが、いつになく賑やかに鳴いていた。

そしてやっぱり、暫くしてから雨が降り出した。

台風の時にも、台風が近づいてくる程、

鳴き方がエキサイトしてくる・・・ような気がする。

スズムシたちは気圧の変化を感じ取っているのだろうか?

ちなみに、我が家の気圧計は只今 「965hPa」・・・気象庁が発表する大型台風の

中心気圧程度である。

(我が家は少し標高の高いので、標準大気圧との差は普段から「30hPa」程度はある)

麻生か?小池か?って・・・

昨夜、想定の範囲内(懐かしい言葉だねぇ・・・ホリエモン!)とは言え

突然の辞任劇で、びっくりしたヒトも多いはず!

一夜明け、朝までは賑やかしかったが、昼にもなると

福田総理一世一代捨て身の大勝負(?)劇も、あっという間に雲散霧消、

今や話題は麻生か小池かで喧々囂々!

福田総理も、もう少し、ボクで盛り上がってぇ~~~折角辞めたんだからぁ・・・と

官邸で引越荷物をまとめながら、一人、自室の壁に向かって叫んでいるかも。

やはり、惜しまれつつ去る!と言うのは凡人(?)には、至難の技のようで。

~~~     ~~~     ~~~    ~~~     ~~~     ~~~     ~~~

やっぱり人徳とか人格とか品格とか・・・人の上に立つ人間には・・・ないとなぁ・・・・・・(独り言)